2005年のプチ整備記録
2005/11/28 またもやバッテリー上がりです。やっぱり今度もレギュレーター!おかげさまで日に数回の押し掛け三昧です。特に今週末は、やむなく色々出掛けましたので、20回近く押し掛けしました。もう本当に嫌なので、徹底して治しますよ!hiko(スーパーセブン用)さんのも丁度預かっていたので、ついでに治しときます!
2005/10/30 久々の更新です。だって、ぜんぜんメンテしてませんでしたから!ずーっと乗りっぱなし、ほったらかし。やばいなぁ、とは思っていたけれど、なかなか暇が無くて、、。この間、左フロントから何かが脱落、一瞬異音がしたのだけれど取りあえず動くのでほったらかし。今日見てみたら予想どおりドライブシャフトのラバーカップリングがひしゃげてました。そろそろ徹底したメンテナンスをしなきゃなぁ、、部品も注文しなきゃなぁ。
2005/5/13 前回のつづきで、RACバッチを取り付けました。サイドグリルに付けるかさんざん迷ったのですが〜どうでせう。クールでせう? RACとは、イギリス王室自動車クラブの事で、RACラリー等が有名です。日本のJAFはモータースポーツ及びロードサービスを運営・サービスしますが、イギリスではモータースポーツがRAC。ロードサービスがAAの分担になっている模様。(リンク・そのほか色々お世話になっている「まさそり」さんに教えて頂きました。) 僕はRACラリーは聞いたことがあったので、何処かの小国の事だと思っていました。(北京ラリーやニュージーランドラリーの如く、、)そんでもって、モンテカルロのように優勝でもしたんだろうなぁ〜な〜んて、、あほ〜〜〜
2005/4/21 毎度お世話になっている「髪切り工房てんとうむし」のhikoさんにRACバッチを貰いました。水色の裏部分は無かったのですが、オークションに出ているの写真を参考に作ってみました。メッキ部分もバフ掛けしてなかなかの仕上がり!さて何処に付けようかなぁ〜ところで、AAバッチは日本のJAFみたいなもんですよねぇ〜RACって何?ははは〜
2005/3/16 ボルテージ・レギュレーター治しました。快調です。夜にライト・点けられるんです。急な雨でワイパーを動かせるんです。なんと寒いときにヒーター!!つけられるんです。それになんと、押し掛けしなくても済むんです。詳しくは「電装編」に記すとして、簡単ですが電圧調整ネジを時計回り、カットオフを半時計回りにスクリューを調整すると、充電する量・時期が増える方向。緊急時には半回転くらい!?くれぐれも過充電に注意してください。要は、きちんと電圧調整が前提と言うことで!!花粉酷いことになってますね〜限りなく拷問に近いですね〜がんばりましょ〜!!!
2005/2/13 正月に替えたバッテリーが上がってしまった。しかも完全に。もう、うんともすんとも言わない。やっぱり充電系みたいだな〜諦めてボルテージ・レギュレーターカバーを開けてみたけれど、こんなもの生まれてから一度も調整どころか見た事も無い。マクラーレンのメカニックだって、ちょっと首をすくめちゃうんじゃ〜ないのかなぁ〜こんなクラッシックの「調整式のボルテージ・レギュレーター」。とりあえずバッテリーを充電して、適当に調整ネジを回してみるが、チャージランプが点灯!一瞬にバッテリーが上がってアウト。ほんじゃ〜反対側に回す。あっ!接点から火花が〜やっぱり一筋縄と言うか、キチンと調べてからいじらないとね!ヘインズのマニュアルでもみてみますかぁ〜また来週〜
2005/1/15 ステディーロットのブッシュを交換しました。別にガタがあったとか、音が出ていたとかは無く、、ただ何となくミニのウィークポイントとして有名ですから〜 やっぱり一度は交換しないとミニの醍醐味を味わえないのでは!?ロータス(ヨーロッパ)だったら「スタビ(スタビライザー)」を打ってこそ、、ランチャー(デルタ)だったらタイミングベルトを飛ばしてこそ醍醐味を味わえる!てなもんよ。みたいな感じですかぁ!!嘘ですごめんなさい。写真の黄色いブッシュが交換したブッシュ(ジュラコン?強化品)を純正タイプのゴム製品にあえて交換。黄色のブッシュはカチコチなので、かえってボディに負担が掛かりそうだし、何となくエンジンの振動がマイルドになったりなんかしちゃったら良いなぁ〜 なーんて。実際はなんにも変わりませんでしたけれど、、&ハイドロの油圧を高め、車高を上げました。(余りにマフラーを擦るので、、がんがんに上げると立体駐車場もオッケーなんですよ〜ディスプレッサーが爆発する可能性も上がりますけれどね、、、。